仏壇のリフォーム 仏壇のリフォーム

TOP/仏壇のリフォーム
NEW

生駒郡斑鳩町 Mさまの事例

100年以上前に作られた大変貴重なお仏壇ですが、金箔は変色し、彫刻は欠け、漆塗りもほとんど剝がれている状態で、お客様も「本当に修復できますか?」と不安なご様子でした。欠けていた彫刻は職人が作り直し、漆塗りや純金箔も全て元通りに再生、付属の仏具類も貴重な品々でしたので、ほとんど再生して活用しています。製造当時の美しい姿がよみがえりました。

磯城郡田原本町 Fさまの事例$改行$(仏壇)

現在ではほとんど見ることがない「古代大阪型」のお仏壇です。一流職人の証である経済産業省認定の「伝統工芸士」が修復を担当いたしました。漆塗りは最上級の蝋色(ろいろ)塗り、金部分は純金を金箔の2倍多く使用する純金粉溜(ふんだめ)技法で仕上げています。

磯城郡田原本町 Fさまの事例$改行$(仏像)

ご本尊の阿弥陀如来像は奈良県在住の南都仏師、本谷定尚氏が古色を残して修理いたしました。

大和高田市 Tさまの事例

当店の創業者・辻井音一郎が50年前に製作したお仏壇を現当店主の三代目が修復させて頂きました。分解~洗浄の上、漆塗り替え、金箔張替えで新品同様に再生しています。付属のお仏具は傷みが激しかったため輪灯(りんとう)をのぞいてほとんどを新調いたしました。

大和高田市 Nさまの事例

修復か新調かを悩んでおられたのですが、小型ながら本紫檀の無垢材を使用した非常に質のいいお仏壇でしたので修復をお勧めさせて頂きました。紫檀の木地を全て高級ウレタンで塗り替え、印象的な左右扉の蒔絵(下り藤紋)も純金粉で再生しています。手前のお経机もいい仕事の物なので同時に修復させて頂きました。電装はLEDで配線しています。

大和高田市 Sさまの事例

お家のお引越しに伴い、お仏壇の修復をご依頼頂きました。黒檀製の古いお仏壇でしたが、分解、洗浄、塗装のやり直し、組立の工程を経て新品同様に再生させて頂きました。内部の仏具も電装関係は新しくしましたが、その他の金属仏具は以前のものをそのまま修理して活用しています。